サポーターズコラム

 代表理事 塚本貢也
一般社団法人festivo 代表理事
塚本 貢也
1978年熊本生まれ。日立を経て、2006年より若手支援を開始。2011年、一般社団法人festivoを創業。80,000人を超える起業家コミュニティfestivoを運営し様々な支援事業を展開する。festivo関連のイベント参加者は年々増加しており、年間5,000人を超える起業家・起業志望者が集う。目指すは月間8,000人、年間100,000人が活動する一大プラットフォーム。

festivo2015年7つの進捗と総括。THE CIRCLE、Jelly、事務アシなど半分以上の事業が今年生まれました。

昨日の講話で、festivo単独での業務がほぼ終わりました。

今年の数字の流れは

1、年間アクティブが5000人→7500人へ
有料イベントの年間参加者も大きく伸びました。好景気で就職志望の学生が増え、さらに独立意欲よりはキャリアアップ思考と、若年層の起業志望者が減る中で、起業家の参加は増えたように思います。今年は小さな会合もいっぱい仕掛けたこともあり、そろそろ来年以降は数えるのが難しそうです。

 

2、festivo Campシリーズ参加者 400人→2000人へ
Campシリーズは前年比5倍の勢いで拡大しました。コースも2倍以上に増えました。今後も、時流を捕まえ適切なコースを生成し、皆様の前に良質且つ安価に提供できたらと考えています。

 

3、TERACOYAが4都市3500名体制で開催
起業家・起業志望者の祭典、TERACOYAも東京・大阪・名古屋・福岡での開催となりました。20代がほとんどの本当に若い祭典となり、次世代の種たちが集まる場所となっています。来年も開催していきますが、彼らに何が必要なのかを考え、企画していけたらと思っています。

 

4、有料会員サロン「THE CIRCLE」誕生→40名規模へ
とがった視点や数千万から十数億の明確な業績を出している若手を中心とした有料会員サロン「THE CIRCLE」は今年の春に生まれ、今40名程度が参加するようになりました。多くのメンバーが毎月右上がりの成果を達成しているようで、来年は100名体制になるように活動していくと共に、合宿などのイベントも行い、メンバーが早く億越えを果たせるように活動していきます。

 

5、アフィリエイトJelly東京校誕生→60名規模へ
技術もお金も実績もなくても、がんばればWEBに必須のライティングスキルと年商1億を超えられる。そんな正統派アフィリエイトの実力に魅力を感じ、協賛してスタートしたアフィリエイトJelly東京校も60名規模へ、東京・大阪あわせると150名規模になりました。1割が月50万を突破し月数人が月5万を突破しています。来年からは福岡もスタート。来年は東京・大阪・福岡で300人規模程度へと拡大していくのではないでしょうか。

 

6、起業家の懐刀、後方支援の事務アシ誕生→5件提携へ
”事務・経理に時間や人を割けない”、”そもそも事務経験が無く、事務員を育てられない”。そんな起業家にプロの事務アシストを、とにかく細かい事務管理は任せて、後方を確保し、事業の発展に専念してほしいとの思いでスタートしました。まだ2ヶ月弱ですが5件のお申し込みを頂いています。 来年には30件前後と広げていけたらなぁと思っています。

 

7、大規模起業家シェアハウスとコンテンツ連携へ
東京のX-garden、京都のFespa。2つの大規模起業家シェアハウスへコンテンツ提供を行っていきます。新しい生態系の可能性にたいして、どんどんトライアンドエラーをしていければと思います。

 

 

7項目のうち、半分以上が今年生まれたサービスでした。festivoはまだよちよち歩きの子どものようです。来年はさらにいくつもの事業が生まれていくと思います。

株式の会社でもないので、いたずらに利益を優先せず、長く次世代を担う起業家・起業志望者に有益なサービスや情報を提供することで、共に成長していけたらと思っています。

引き続きfestivoを、よろしくお願いいたします。