サポーターズコラム

  festivoofficial
festivo official
若手起業家コミュfestivoの公式アカウントです。日本に良質な起業家・起業志望者の生態系を、挑戦する若手に新しい武器を、働き方の選択肢を。

次世代の食事、ソイレントが新バージョン2.0を発表

私たちの毎日に欠かせないもの、食事。昨今の健康食ブームもあり、その注目度は日々高まっている。Soylentは世界で最も注目されている健康食品と言ってもいい。いや、健康食品と言えるのかも怪しい。Soylentは代用食の一種で、肉や野菜の代わりにソイレントの粉末を溶かした液体を飲むことで一日分の栄養価がすべて取れるというすぐれものだ。従来の食事を置き換えることで、世界中の食糧問題と、忙しい現代人の食事かける時間や調理時間を省略できるとして注目されているのだ。

そして今日、ソイレント2.0が発表された。更にパワーアップしたソイレントについて、この記事では見て行きたいと思う。

 

新製品のムービーはこちら

そもそも、ソイレントのプロジェクトは、2013年にスタートした。世界最大級のクラウドファンディングサービス、Kick Starterで3億円以上の出資が集まり、一気に世間の目をさらったことが、まだ記憶に新しい。クラウドファンディング後、無事にソイレント1.0がリリースされ、その後更に追加資金をベンチャーキャピタルから出資された。

今回の新製品2.0で、Soylet社は環境問題への取り組み強化と、摂取者のビタミン、栄養バランスにより配慮したものを開発できたという。新製品はまずはすでに水に溶かしたドリンクパッケージでの販売になるが、従来商品との中間商品のver1.5はパウダー状で販売されており、自分で混ぜるものとなっている。

ソイレント2.0は農場、牧場で作られない「藻類」からとれた脂肪エネルギーを採用しており、環境に配慮された生産体制になっている。

また、メインの栄養源は大豆から得ており、飲み物自体も100%お肉を使っていないため、ベジタリアンの方でも気軽に飲める。グラセミック指数(その食べ物が血中グラコースにおこす影響のレベル)は従来の1.0の65に対して、新製品のver.2.0では49.2と改善されている。そして、ソイレント「一食分」は一日に必要なビタミンとミネラルの20%を保有している。また、ver.2.0は1年間、常温での保存が可能だ。

現在、Soylent 2.0はここから予約注文できるが、配達は10月頃になりそうな上、アメリカとカナダへの配達しか行っていないので、日本上陸はまだまだとの予想だ出ている。月に29ドルで12本のソイレント2.0のボトルが送られるプランから始まり、いくつかのプランから好きな本数プランを選べる。

もしもすべての食事をソイレントで置き換えるとすると、月に2万円以上の出費になる。2万円だと、現在の食費よりも安く感じる人は多いのではないだろうか。

参考:http://www.geek.com/news/soylent-announces-v2-0-of-its-nutritionally-complete-food-slurry-1630042/

 

<PR>プログラミングにウェブデザイン、WordPressにSEO等、
初心者歓迎で受講者1,000人突破、月200人参加。
9種類のfestivo Campシリーズ”働く武器と選択肢を”9,800円~、1時間当たり1,000円以下で