サポーターズコラム

 代表理事 塚本貢也
一般社団法人festivo 代表理事
塚本 貢也
1978年熊本生まれ。日立を経て、2006年より若手支援を開始。2011年、一般社団法人festivoを創業。80,000人を超える起業家コミュニティfestivoを運営し様々な支援事業を展開する。festivo関連のイベント参加者は年々増加しており、年間5,000人を超える起業家・起業志望者が集う。個人の活動としては毎年1,000名を超える起業家・起業志望者・士業の方々と交流し、大企業での海外駐在やマネジメント、スタートアップや一般社団法人での起業、VCやクラウドファンディングからの資金調達や銀行からの融資、雑誌・新聞・WEBメディアやTVへの露出、上場企業をはじめとしたさまざまな企業との事業提携など実績多数。10年以上起業シーンに携わり、売上げ0から1億円程度までの立ち上げを得意とする。直接的にも顧問や社外取締役等30社以上(2017年4月現在)に参画中。

festivo語録 -festivoで交わされた言葉達-

festivoでは日々様々なイベントや交流が行われています。

その中で、彼ら起業家、起業志望者、学生、支援者(士業・コンサル)、メンター(先輩経営者)達が交わす言葉は示唆に富んでいるし、festivoのコミュニティを体現しているなぁと感じているのでメモに残しておこうと思いました。

メモはこちら:festivo語録(日々追記更新されます)

2015年6月17日現在ではこのような言葉達が残されています。皆様の参考に、なんらかのきっかけになれば何よりです。騙し合い貶め合い出し抜き合うのではなく、交流を元に信頼関係を構築し、商流を作り時に切磋琢磨する。festivoにはこのような人たちが集まっています。皆様も是非参加下さい。

 

・日々不安で、情けなくて、でもこんな自分を変えたいんです

・ゴミを広報するのは公害。

・まずやってみようよ、ウェブ作んなくても手売りでいいでしょ。まずそれ買ってくれる人いるの?システムはその先でしょ。

・動いてないのに「どうしたら良いかわからない」じゃないよね

・横みんな上みんな後ろみんな、前しっかり見て進め

・前年同月比24倍です。

・ビジネスは戦。そして僕らのような弱小はゲリラ戦から仕掛け、もちろん絶対に負けられない。

・リゾートよりも仕事がしたい。

・今自分がどれだけ金持ちなのか、わからないんです。

・入金されるまで、売上は信じない。

・小さな約束を守る事。そういうささやかな所に人格がにじむ。

・私がどんな気持ちでこれまで積み重ねて来たかしりもしないで妬む。その度に燃えますね。

・失敗は怖いよ、でもやらないリスクの方が何倍も怖いよ

・一回もバッターボックスに立った事無いのに、はじめての打席で一発ホームランを望み、それが見込めなければやらない。それがやらない人の特徴。

・先の事はわからん。やりたい事だけここにあるから。やる。

・儲かろうと思ったらこんな事出来ません。使命感でここまでやって来ました。

・地方にはエンジニアを数百人育てるようなベンチャーが無いんですよ、だから東京なんです

・起業ってすごいフェア、年齢、性別、学歴関係ないよ

・そんなスピード感で、何を変えるって?

・だからってあきらめませんよ、私は

・負ける気がしないです

・大好きです!

・だまされました(笑)

・毎日が幸せです

・こう、なに?手をばーっと広げる感じの楽しさよ、起業って

・負けられない戦い@毎日

・企業はお金を儲けてはじめて、存在価値がある

・やればいいじゃん

・倒れる時は前のめり

・なんすか女性起業家って

・コツコツを高速PDCA

・企画書は20分で出して

・メールはチャットのスピードで、チャットは会話のスピードで

・反省は毎日、後悔は無しで

・いや、全然頑張ってないよそんなの、全然頑張ってない

・それがどうしたの?

・経済の無い道徳は寝言

・バットを振るんだよ、常に

・ルールブックよんでも、サッカーは蹴らなきゃうまくならない

・情熱だけあればいいよとりあえず

 

日本にワクワクと切磋琢磨の集積地を、次世代をになう若手に働き方の選択肢と武器を、festivoから。