サポーターズコラム

  festivoofficial
festivo official
若手起業家コミュfestivoの公式アカウントです。日本に良質な起業家・起業志望者の生態系を、挑戦する若手に新しい武器を、働き方の選択肢を。

festivo FBページに掲載された今月の起業おすすめ記事【2015年2月】

festivoのFBページには日々様々記事をキュレーションし、月間30万リーチほどの閲覧がありますが、タイムラインだとすぐ流れてしまいますので、投稿した記事の中から人気(5,000リーチ以上目安)だったものを、アーカイブとして残しておこうと思います。2015年2月の起業おすすめ記事アーカイブです。

2015年2月の記事では、先月と同じように助成金周りの記事にアクセスが集まった他、失敗談などに多くのアクセスが集まりました。

 

ラーメン屋の真実を明らかにした漫画がシビアすぎる

ビジネスに絶対評価は存在しないのかもしれませんね

 

デザイナーじゃない人が気をつけるべきデザインの基本。

”いくらデザイナーがクズといっても、デザイナーに適正な指示が出せないのはもっとクズです。”←これを打開する為に弊社のウェブデザインCampに参加される起業家の方も多いです。

 

助成金、補助金をもらう前に知っておいた方が良いこと。

“助成金(補助金)は基本的に後払い”など、Tipsが整理された良まとめです。

 

社員が全員辞めても譲れなかった「誰と一緒に働くか」 | LIG

”7万円でできることなんて限られているんですよ。しかも仕掛品が仕掛かり中なので、もちろんお客さんからは「いつできるんですか、納期も過ぎてるんですけど」っていう電話がひたすらかかってくる。だから僕も「わかりますよ、ただ一番困っているのはたぶん僕だと思います」という心持ちでいたんですけど、お客さんは「そんなの知らん!」と怒りますよね。当然ですけど。”

 

現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」

”お金のベクトルだけに添って経済的利益のみを追求していくと、その他の要素との関係性が見えなくなってしまい、結果的に様々なチャンスを気づかないうちに失っている”

 

「役員に騙され、毎晩そいつの笑う顔で目が覚めた」 クラウドワークス吉田社長の壮絶な失敗体験

”ビジネスは何をやるかよりも、誰とやるか”

 

金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」

”日本に骨を埋めるつもりなら、農地を買ってトラクターを運転できるようにもなってください。これからは農業の担い手が不足するので、食糧を生産できる人の将来は安泰です。かなりのお金儲けが期待できます。中国語の勉強と同じで、ライバルが少ないうちに始めれば、15年後に農家として大成功したあなたのもとに「ここで働かせてください」と言ってくる人が現れますよ。”

農業体験はこちら→http://festivo.org/fac-tokushima

 

 

<PR>大阪で人気の正統派アフィリエイトスクール、東京校開校