サポーターズコラム

 代表理事 塚本貢也
一般社団法人festivo 代表理事
塚本 貢也
1978年熊本生まれ。日立を経て、2006年より若手支援を開始。2011年、一般社団法人festivoを創業。80,000人を超える起業家コミュニティfestivoを運営し様々な支援事業を展開する。festivo関連のイベント参加者は年々増加しており、年間5,000人を超える起業家・起業志望者が集う。個人の活動としては毎年1,000名を超える起業家・起業志望者・士業の方々と交流し、大企業での海外駐在やマネジメント、スタートアップや一般社団法人での起業、VCやクラウドファンディングからの資金調達や銀行からの融資、雑誌・新聞・WEBメディアやTVへの露出、上場企業をはじめとしたさまざまな企業との事業提携など実績多数。10年以上起業シーンに携わり、売上げ0から1億円程度までの立ち上げを得意とする。直接的にも顧問や社外取締役等30社以上(2017年4月現在)に参画中。

世界コマ大戦2015に行ってきました

世界コマ大戦2015

 

世界コマ大戦2015にいってきました。私がいた時だけでも1000人は入っていたんじゃないでしょうか?子どもから町工場のおやっさんまでコマに夢中の空間というのはとても異質(笑)

 

会場には十数台のカメラ、ラジオの生放送、実況はプロのアナウンサー、アイドルグループに、タトゥージュエリーのコンパニオンの脇でネジ展示、製造業以外にも葬式屋、野菜屋さんとかもなぜか出展されててカオス(記事を書いている時もアイドルグループが突然歌い始めました笑)。そしてそれら出展総数は約80社のボリューム。

 

暗い話になりがちな製造業でこれだけの熱気のある場所は初めてでした。日本だけではなく海外からも参加があった様です。

 

コマ大戦は出場する町工場の技術者が緊張しちゃって手がふるえてコマ回らないし(笑)

 

参加者だけでなく、運営者や出展者もこのような楽しい雰囲気の場で今まで縦割りだった工場ネットワークが横につながり、その全てが”おもしろさ”に寛容な人々というのはすごい事だと思います。

 

クリエイティビティが更に加速するように、工業高校や高専などの若さや、ロボットやITも巻込めたら更にいいなと思いました。festivo枠で若手MAKERS何社か参加させたいくらいです。

 

Maker faireが趣味の展示会なら、ここは製造業で生業を立てている大人達の遊び場でしょうか。

 

製造業とつながりたい若い起業家、起業志望者の皆さんも、ここなら破顔の笑顔の製造業の社長さん達に会えますし、ネットワークを紹介してくれますよ。