サポーターズコラム

  festivoofficial
festivo official
若手起業家コミュfestivoの公式アカウントです。日本に良質な起業家・起業志望者の生態系を、挑戦する若手に新しい武器を、働き方の選択肢を。

festivo FBページに掲載された今月の起業おすすめ記事【2015年1月】

festivoのFBページには日々様々記事をキュレーションし、月間30万リーチほどの閲覧がありますが、タイムラインだとすぐ流れてしまいますので、投稿した記事の中から人気(5,000リーチ以上)だったものを、アーカイブとして残しておこうと思います。2015年1月の起業おすすめ記事アーカイブです。

2015年1月の記事では、経産省のベンチャー支援の記事が最も多くの注目を集めましたが、総じて起業家の実体験の記事にリーチが集まりました。

 

いつか世界を変える日を夢見て 巨人に挑む 5億円ベンチャーが見た夢 (テレパシー 井口尊仁氏 ドキュメンタリー)1/2

【閲覧注意】シリコンバレーのリアル。VCの一言や、CEOの苦しみ、チームの分裂、ポジティブ評価がすべてネガティブに翻る瞬間など、かなり学ぶことが多いドキュメンタリーです。スタートアップのファウンダーは胃が痛くなるレベルで閲覧注意。しかしながら、”それでもここで勝負したい”という一言が印象的。

 

自ら築いた超有名IT企業を追い出された創業者10人のストーリーとその後

起業した人はうなずくことも多いのではないでしょうか?急激に変化する事業体の中で、人と人との関係性も大きく揺らぎ試されます。

 

急増する「ママ起業家」の実態

”子育て中の主婦が起業する「ママ起業家」が増えている。”

 

なぜ芸能人のブログは「アメブロ」なのか? 3億円の損失が後の成功に

“だいたい月5,000万だったから、3億ぐらいか、当時のわれわれとしては大きな額を投資して、全くうんともすんとも事業には跳ね返ってこなかったんですけれども……。”

 

YouTuber終わったあああああぁぁぁぁぁぁwwwwwww

”もしかしたらyoutubeで食えなくなるのはそう遠くないかもしれない”

 

ベンチャー支援、事業資金の85%補助 経産省  :日本経済新聞

”イスラエルの仕組みを参考に、起業から間もない国内企業が成長軌道に乗れるように後押しする。”

 

マザーハウス「情熱女社長」を脇で支える「ロジカル副社長」

”「ゴールドマンで100億円の取引の話をしていたが、1万5000円のバッグを売る難しさも知らなかった。このまま世の中のことを何も知らないまま終わってしまうのか」と不安になった。”

 

ハヤカワ五味×STARted対談(第1回) ~この時代のブランドの作り方~

”ともかく、チャレンジしない理由を作って自分は違うんだという壁を作ってる人が多すぎて。別にそうじゃないよって言いたい。”

 

<PR>働く武器と選択肢を、festivoから
festivocamp_slide