サポーターズコラム

  festivoofficial
festivo official
若手起業家コミュfestivoの公式アカウントです。日本に良質な起業家・起業志望者の生態系を、挑戦する若手に新しい武器を、働き方の選択肢を。

festivo FBページに掲載された今月の起業おすすめ記事【2014年12月】

festivoのFBページには日々様々記事をキュレーションしていますが、タイムラインだとすぐ流れてしまいますので、投稿した記事の中から人気だったものを、アーカイブとして残しておこうと思います。2014年12月の起業おすすめ記事アーカイブです。

2014年12月の記事では、大前氏による採用の記事やSonerの成功と集落に関する記事が人気を集めました。そのほか、facebookがECに参入するほか、ECのサイト開設だけでは売り上げ増は見込めないなどのEC関連の記事にも注目があつまりました。

 

口コミだけで月間10億PV、ベストセラー続々 京都発の小説投稿サイト「小説家になろう」の歩み (1/4)

”口コミだけで成長し、掲載小説数は28万作品以上、登録ユーザーは50万超、月間ページビュー(PV)は約9億5000万。ここ数年は、投稿された作品が単行本として出版されるケースが続出している。”

 

【Facebook】3分でわかる!2015年1月1日のポリシー改定で何が変わるの!? #BLOGOS

”facebookが広告からECへ”

 

で、バイラルメディアって儲かるの?4ヶ月運営した管理人が驚きのアフィリエイト収入を公開 | netgeek

Oh…

 

VC出資を受けたスタートアップの死体解剖〜Sonarの成功と凋落から学んだ事。

“そしてそれでも、僕たちは失敗した。”

 

【2014年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2015年のEC業界展望

”数年後には価格が最も安いわけではない店舗やコンテンツを提供していないECサイトには全く顧客が訪問することがなくなるのではないでしょうか。(中略)店舗数が10倍になっているのに流通総額が11.9%しか向上していないのも気になるところです。”

 

身銭を切って稼ぐことで生まれる緊急性が成功の鍵だ。講演DHH

”200万の訪問者数でクレジットカードの借金をチャラに出来ると思いますか?”

 

「性格の悪いやつから採用しろ」 大前研一氏、マニュアル人間しか採らない日本企業に警鐘 | ログミー[o_O]

”この人たちに見えている世界、構想力というのは全然違います。人材採用において学歴だけでとった人だけで会社をつくると、全員が知らない事は知らない、知ってることは知っているというつまんない会社になってしまいます。”

 

ベンチャー企業とスタートアップの違い | freshtrax | btrax スタッフブログ

”スタートアップを一言で表現すると、“新しいビジネスモデルを開発し、ごく短時間のうちに急激な成長とエクジットを狙う事で一獲千金を狙う人々の一時的な集合体”である。”

 

<PR>働く武器と選択肢を、festivoから
festivocamp_slide