サポーターズコラム

  festivoofficial
festivo official
若手起業家コミュfestivoの公式アカウントです。日本に良質な起業家・起業志望者の生態系を、挑戦する若手に新しい武器を、働き方の選択肢を。

8月前半の起業関連記事まとめ【festivo記事まとめ】

festivoでは、festivoのFBページFBグループを中心として様々な起業向け情報を配信しています。

しかしながらfacebookの特性上、タイムラインに載るのは一瞬で読めないことも多いのではないかと感じます。そこで、festivoが8月前半に集めた起業向け記事をまとめてみました。

 

<8月上期の一押し記事!>
脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末

開業ストーリーとしてはとても勉強になります。不格好経営どころの話ではありません。でも、私も売上=収入だと勘違いしている人は意外に多いなぁと感じます。1000万が一瞬です。

 

 

2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだスタートアップ成功の秘訣

実体験として本当にその通りだと思います。

”Cross-10を実践すべし”
”もし”試作品”を世に出した時に恥ずかしい気持ちが湧いてこなければ、そのローンチのタイミングは遅過ぎた、と考えるべきである。”

そして極め付けが事前登録のくだり”そのユーザーは”リアルなユーザー”なんかじゃない”

 

 

まさに夢の生活! 15年間お金を使わずに生活するとても豊かな生き方

「譲り合いセンター」とは貨幣以外の物々交換所。
貨幣は物々交換の手段として産まれましたが、生態系さえ機能すれば貨幣は必要ないという事ですね。

festivoの中にも、物々交換のWEBサービスや村などの生態系を作ろうと挑戦する人たちがいますが、一つのロールモデルになるかもしれません。

 

 

【炎上】蕎麦屋の店員が洗浄機に入って遊ぶ写真が流出!

このような事象があとを絶たないのはなぜでしょうか?日本でも学歴格差や情報格差がこれからますます進むといわれていますが、その兆候なのでしょうか?それともこれまでWEBに上がってこなかっただけ?

 

 

増えぬ若者の起業 失敗の代償大きく

festivoは30代以下が8割を超える若い起業家が多く参加するコミュニティです。festivo東京などではあまり感じませんが、学生向けfestivoRookiesをやり始めてからは、学生は現状の環境にとても満足しているように思えます。なので現状を変えたくない、リスクを取りたくない。そう考えているように思います。

 

 

festivoでは、様々な注目記事をfestivoのfacebookページに投稿しています。