サポーターズコラム

 代表取締役 渡邊勝幸
株式会社つくる仙台 代表取締役
渡邊 勝幸
起業集団株式会社つくる仙台代表取締役。 東北大学大学院情報科学研究科非常勤講師(情報技術経営論)。 起業の専門家として、起業に関する相談を無料で承っています。 http://www.tsukurusendai.com/

週末だけ起業

「週末起業」


という言葉があります。

会社を辞めずに、たとえばお休みの土日だけを使って
新規事業を始める形態です。

副業と言っている人もいますが、
意外とこの週末起業で成功している人は多いようです。


とはいえ、たまに会社員の方から相談を受けますが、
会社員をやりながら、新規事業を立ち上げるのはなかなか大変です。

しっかりと計画を練り、
事業計画、収支計画を立てていかなければなりません。


週末起業でよくお話をうかがうのは、

ネットショップ
小規模の飲食業
専門コンサル
不動産投資

が多いですね。


「週末起業をしています」
と表立っていう人は会社の関係もあってほとんどいないのですが、

多くの方が思っているより多いと思います。


ネットショップのなかでも、
一時期はウェブサイトの制作を代行するという週末起業が多かったですね。
最近はFacebookがらみが多いようです。

もうひとつ面白いのは、
週末だけ開店しているバーという週末起業も多いようです。

会社員は続けながら、
週末にはバーのオーナーとして接客、
平日は人を使っているという場合もあるようです。


工夫次第でいろいろな形の起業があります。
小さく初めて大きくなったら会社を辞めるという形も時間はかかりますが、
一つの起業のやり方ですね。


その人の人生に合わせた形があると思いますが、
どんな形であれチャレンジ精神は大事にしていきたいですね。



(第919号 平成25年3月21日(木)発行)

 

会社設立起業相談はつくる仙台へ

www.tsukurusendai.com