サポーターズコラム

【festivoよろず相談02】 生命線である法人口座が作れない!(ネットショップ運営 Sさん)
今日のよろず相談は個人事業でネットショップを運営しているSさん。事業規模の拡大に伴いバーチャルオフィスを契約して法人化!
ここまでは良かったのですが・・・法人名義の銀行口座を作ろうと銀行に出向くも口座開設を断られたとのこと。ネットショップにとって法人口座は生命線・・・なぜなのでしょう?
実は、最近は振り込み詐欺などの犯罪が増加傾向にあり、バーチャルオフィスやレンタルオフィスを利用した架空口座が使用されていたケースがあることから、金融機関の口座開設の審査が相当厳しくなっているようです(※オフィス運営者も利用者審査を含め対策を強めている企業がほとんどだと思いますが、現在は口座開設に対して金融機関は厳しい目を向けているようです)。
特にバーチャルオフィスやレンタルオフィスが法人の住所として登記されている場合、経営実態があることが明確である場合を除き(営業している店舗が実際に存在している等)、ほとんどの場合は口座開設が出来なくなっています。
法人を設立したものの法人名義の口座が作れない、ましてやSさんのように決済業務が生命線であるネットショップとなれば、取引先からの信用が得られない(なぜこの会社は個人名義の口座を使っているの? 取引して大丈夫?)、税務署から疑われる(個人名義の口座に売上を隠しているのでは?)、等のデメリットが生じてしまいます。
Sさんの場合はバーチャルオフィスで法人を設立してしまった後のご相談だったので、登記上の本店住所をSさんの自宅に変更しなければならず、余計な登記変更費用を負担することになってしまいました。
設立直後の余計な出費は痛手ですよね…。
法人設立は手間さえ惜しまなければ自分でも出来てしまう作業ですが、専門家にお願いしたほうが上記のような業界動向を踏まえて設立することができますし、訂正や移動などの手間を考慮すれば結果として安く済むケースが多いです。
そこにかける手間と時間があれば、ビジネスプランの見直しや顧客獲得の活動など、経営者は他にやるべきことが山ほどあるのですから…。
【festivoよろず相談募集】
festivoでは、無料のメール相談を実施しています。自分の場合は大丈夫かな?と思った方はぜひfestivoへご相談ください。festivoが専門家と連携し、おおむね3日営業日以内を目処に無料で回答差し上げます。
無料相談連絡先:business[at]yen-japan.com
※その他、festivoでは様々な相談に無料でご回答いたします。本件にかかわらず、お困りごとがあればご相談ください。festivoは起業を考える皆様の失敗の芽を、事前に少しでも解決できればと思っています。
-
2018年03月25日 ”ぜひよろしくお願いします!”な営業クソDMに見る、営業力考察
-
2017年10月20日 間違えやすい若輩起業家としてのお金のお願いの仕方【資金調達、必要額に伴わない人格の話など】
-
2017年10月12日 社員がミスばかりしてイライラする、そんなあなたへ
-
2017年10月02日 失うものがない人ほど行動できない本当のところ【後が無い恐怖】
-
2017年09月26日 騙される人たちの思考回路と騙されない人の行動の違い【騙され沼】
- 起業家マインド(120)
- 会社設立(43)
- 社会・経済(39)
- festivoについて(38)
- 経営管理(34)
- マーケティング(27)
- ご挨拶(24)
- 海外ビジネストレンド(24)
- 起業家・経営者紹介(18)
- 天使の司法書士用語辞典(18)
- 無料よろず相談(17)
- 起業家インタビュー『Our life is our flame.ー情熱に生きる僕らの今ー』(15)
- 飲食起業(12)
- 起業関連記事まとめ(12)
- 本日の数字・図表(11)
- 資金調達・助成金(9)
- アメリカより(8)
- ミャンマーより(7)
- festivo参加者の声(7)
- 労働保険・社会保険(7)
- 会計・税務(5)
- その他(5)
- for MAKERS(5)
- 雇用・労使(4)
- フィリピンより(4)
- 賢者の見る未来 〜What is the next?〜(3)
- LAインターン参加者の声(3)
- ルワンダより(2)
- 法律・契約(1)
- festivoアンケート一覧(1)