サポーターズコラム

 代表取締役 北本貴子
ラナンキュラス株式会社 代表取締役
北本 貴子
ラナンキュラス㈱ CEO & Founder 12歳、7歳、4歳の3人の子供を持つ一般主婦です。 2011年デザイン事務所を開業。2013年ラナンキュラス株式会社を設立。 様々な企業の家庭向けセールスプロモーションのサポートをメインに事業展開しており、ママ起業家コミュニティ「M+」、学校や園の行事管理をクラウド化するサービス「mmyme」、リサーチ特化型ママ向けクラウドソーシング「mamabo」、ママってこんなに楽しい!を伝える新型メディア「Mother Actress」など様々なクラウドサービスも展開しています。

ママ達の新しい働き方

はじめまして。

ママ応援コミュニティmmyme(ミィミィ)の主宰をしております北本貴子です。

この度、「ママ達の起業」についてコラムを書かせていただくことになりました。
多様化した社会の中で母親という枠を飛び越えて活躍をしている女性が増えてきております。
今後「ママ」×「起業」のワードもどんどん増えてくることでしょう。

一見、同じことの繰り返しに見える主婦業や育児の毎日には実は多くの驚きや発見や感動が隠れていて、それを一番身近に感じることのできるママ達こそが、活気ある未来を作る重要な鍵であり、社会の財産だと私は考えております。

そのママ達が、育児との両立を図りながら起業したとき、社会にどのような影響を与えるでしょうか。

私自身が体験した母親として、そしてフリーデザイナーとしての様々な経験と、ママ応援コミュニティmmymeで出会った様々なママ起業家達のエピソードを含め、今後更に増えていくであろう”プチ起業”についてコラムを書かせていただきたいと思います。

そこから皆様には、地味で目立たないと思われがちな「主婦」が、じわじわと社会に与える影響を知ってもらいたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。