サポーターズコラム

 代表理事 塚本貢也
一般社団法人festivo 代表理事
塚本 貢也
1978年熊本生まれ。日立を経て、2006年より若手支援を開始。2011年、一般社団法人festivoを創業。80,000人を超える起業家コミュニティfestivoを運営し様々な支援事業を展開する。festivo関連のイベント参加者は年々増加しており、年間5,000人を超える起業家・起業志望者が集う。個人の活動としては毎年1,000名を超える起業家・起業志望者・士業の方々と交流し、大企業での海外駐在やマネジメント、スタートアップや一般社団法人での起業、VCやクラウドファンディングからの資金調達や銀行からの融資、雑誌・新聞・WEBメディアやTVへの露出、上場企業をはじめとしたさまざまな企業との事業提携など実績多数。10年以上起業シーンに携わり、売上げ0から1億円程度までの立ち上げを得意とする。直接的にも顧問や社外取締役等30社以上(2017年4月現在)に参画中。

2012年から2013年へ!

2012年も残りわずかとなりました。

個人的には全く年末という感じがしないのですが(笑)
しかし、festivoとしては大きな助走期間の様な1年だったと思います。

 

皆様、今年は若手起業家コミュ festivoに参加頂きありがとうございました。

2011年の7月に運営代表となり、
12月末に一般社団法人YENを設立し法人運営となったfestivoは2012年が本格始動の年となりました。

 

今年は、下記のサービスを立ち上げました。

定期交流会(不定期だったものを定期化できるようになりました)
・起業家による企画イベント「fesREVO
・動き出す為に考える「Move On!
モノづくり会議などの問題解決型企画
地方イベント(福岡・福井実施、1月には徳島、2月には大阪決定)
サポーターズコラム
facebookページ開設
・festivoのfacebookコミュニティ「しゃべり場」開設
プレスリリースサービススタート 
コンサルティングサービススタート

 

お陰様で、今年は様々な人たちに参加頂き、約10,000人の増加とイベント規模10倍を達成しました。

いつも参加頂く起業家・起業志望者・士業の方々、
そして寄稿頂けるサポーターの皆様へ重ねて感謝申し上げます。

 

来年は、この土台に更に大きな基礎を打ち建てられればと思っています。

 

我々のビジョンは”全国に点在する起業家を繋ぎ、起業家の為の一大起業家ネットワークを作る事”。
若手起業家には、「人脈」、「資金」、「経験」、「知識」、「人格」、この5点が絶対的に足りません。

我々はリアルとバーチャルの融合を掲げ、様々なリソースや情報、きっかけを提供し、
停滞する日本経済に代謝、雇用、起業機会を創出し、日本に活力を与えるインキュベーターでありたいと考えます。

 

来年は大きく飛躍し、皆様へさらなる価値の提供をしていければと思っています。
若手がもっとワクワクできる、挑戦できる起業風土を目指して活動します。

今年は大変お世話になりました。来年も何卒よろしくお願い致します!

 

まずは新年会でお会いしましょう!

1/12(土) festivo新年会@青山 with アイスマン!【先着25名】