サポーターズコラム

 代表取締役 はるにゃん
株式会社C&O 代表取締役
はる にゃん
株式会社C&Oの社長のはるにゃんだよー! C&Oと書いてカンドーと読むよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ ISO9001・14001のコンサルティング、 美容機器の開発、 エステサロンの展開 をメインにやっています! 家電チャンネル・ガジェット通信・アメーバニュースなどに 記事を書いているので、どこかで会ったことがあるかもね★ サポーターズコラムでは 私が未経験で起業して思ったことなど 「本には書いてないけど新しい起業家さんに 知って欲しいな!」 と思うことを一言コラムとして発信します♪ 短いけど「10へぇ」貰えるように頑張ります! Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー 【工学部卒】【メイン研究テーマ→宇宙飛行士の無重力下での筋力低下を防ぐ装置の開発】【面白いものが好き】【通称ゴスロリ社長】【決めゼリフ→ココ・シャネルが女性をコルセットから開放したように、はるにゃんは女性を化粧から開放します】

「起業に不必要な知識」と「必要な知識」って(゜Д。)!?

仕事以外の知識ないままに起業しちゃったけどひとつだけ実感してることがあるので言っておきます!

起業には不必要な知識があるってこと!

「必要な知識」はみんなよく考えるけど「不必要」なのって考えないんじゃないかな?

税務系の知識はいらない

こればっかりは税理士さん・会計士さんに頼んだほうがいい。社長しながら学んでいい。

というのも、今はありがたいことに顧問料月額15000円決済月の手数料なし

すなわち年間18万円ポッキリで専門家にお願いできるの!!!

しかも領収書等の会計データ郵送したら打ち込みからやってくれるから会計ソフトもいらない!

わからないことはすぐに教えてくれるしアドバイスもしてくれるので勉強するより委託したほうがいいよ!

はるにゃんは海津さんにお願いしてます。営業代行的なこともサービスしてくれるので本当に感謝してます。

大手の年間50万かかるとこから乗り換えて良かった。。。大手は会計業務しかしてくれないorz

そして 契約書作成に関する知識は絶対にあったほうがいい

何かを作って流通させたい、コンサルをしたい、営業を代行してもらいたい…

スモールビジネスしかしない起業家なら知り合いにお願い…で良いんだけど

中堅以上を目指すならやっぱりしっかりと専門家、得意としている人に頼まなくては…。

そんな時に交わす契約書。これに関する知識は無いと後々損をしたり信用がなくなったり…

につながるので絶対に勉強しておいたほうがいい。たぶん一番大事な知識だと思う。

作成を外注すると「いや、これはこういう契約なんで」とか打ち合わせしてたら数日かかっちゃうから。

契約内容を吟味しながら自分で作ったほうがいいよ!自分の取引だしね!

Festivoでこういうセミナーやコラムがあったら是非フル活用してみてね♪