若手起業家コミュ festivoについて

 

festivoは、30代以下の若手が85%を占める、一般社団法人festivoが運営する国内最大の起業家コミュニティです。

festivoは、起業家とは事業を自ら興し、経済に代謝を促し、雇用を生み出す存在であると考えています。大企業が海外に雇用を求める現在においても、内需を喚起する存在であり、経済停滞の中で情熱にあふれた正のエネルギーをもつ人々であると考えます。

起業とは”会社を作る”という形態にこだわりません。起業とは、自分で考えそして業を起こす事。
入口自体がすでに狭き門である大企業の傘の下でさえ、個人が安穏とできる時代ではありません。

これからの時代、自ら業を起こす人たちの存在感が増してくるとfestivoは考えています。

しかしながら、若手起業家には、「人脈」、「資金」、「経験」、「知識」、「人格」、この5点が絶対的に足りません。
共に同じモチベーションの人間を集め、皆で高めあっていければと思い若手起業家コミュ festivoを開設しました。

festivoのシンボルとなるロゴは、公募により数十人のデザイナーによって提案された、70点を超えるデザインの中より選びました。旧法人名の由来の一つでもあり、起業家にとって最も大切だと考える情熱の”炎(YEN)”を表現し、若手らしい勢いのある字体を持って形作られています。

志ある起業家が、お互い駆け引き、綱引きをするのではなく、
建設的に支え合い助け合うチームを形成すれば、どれだけのシナジーが生まれる事でしょうか。

しかしながら、大手でさえ企業合併や提携が進んでいる昨今、起業家はその逆を進んでいます。これからの時代はスクラムを組んで個が結集し、レバレッジを掛け大きな力とし、信念と信頼の元に歩みを進めていく必要があると考えています。

又、力はあり、野心や信念もあり、何かを成したいと考えていても、気持ちだけでは不十分で、様々なきっかけや経営資源が足りないために、多くの志を持った若手に光が当たっていない現実もあります。

我々はリアルとバーチャルの融合を掲げ、若手起業家に様々なリソースや情報、きっかけを提供し、停滞する日本経済に代謝、雇用、起業機会を創出し、日本に活力を与えるインキュベーターである事を理念に活動しています。

festivoに参加する皆様が、ビジネス上の付き合いだけではなく、ステークホルダーを超えた関係を構築し、ビジネスとは人と人との信頼の上に成り立つことを再認識し、交流から真の信頼関係に基づいた商流を生むような、全国的な起業家の為のネットワーク作りを目指して参ります。

 

festivo7則

flame・・・情熱をもつ事
enhance・・・相互に高めあい、切磋琢磨する事
sincerity・・・真摯であること、約束を守る事
try・・・挑戦する事
improve・・・成長していく事
voluntary・・・自発的に動き、思いやる事
open・・・開かれている事

これらを以て経済を成す事

 

現在festivoは下記のような事業を展開しています。

【多様化の時代に最適化された起業家の生態系を作る(プラットフォーム事業)】
全国各地でのfestivo企画イベントや1,000人規模のコラボイベントTERACOYA(東京大阪福岡)等のリアルイベント。そしてSNSを使った全国起業家ネットワークの構築。およびそれらを融合したチームビルディングや、メンターメンティなどの人脈形成の機会創出を行っています。また、起業家・起業志望者のための”人脈・人格・商流形成”サロン「THE CIRCLE」を運営しており、上質な出会いや交流、ワクワクするような刺激を得る機会を提供しています。

【新しい武器を、働き方の選択肢を(スキル育成事業)】
プログラミング、ウェブデザイン、Wordpress、iOS、SEO、PR、起業、農業、海外研修などの”短期間”・”低価格”・”高品質”の実践型育成プログラム「festivo Camp シリーズ」を提供しています。また、正統派アフィリエイト「アフィリエイトJelly」の東京校も開校しています。

【人材の橋渡しと、生態系によるソリューション提案を(開発支援事業)】
企業の悩みをfestivoコミュニティ内の選りすぐりの起業家が解決し、企業にソリューションを、起業家に収益の機会を与えています。また事務アシでは、起業家の懐刀として企業の後方を支援しています。

【起業家に刺さるリアルな情報を、企業とつなぐPR支援を(メディア事業)】
サポーターズコラムやプレスリリースサービス(festivoプレス)を展開しています。

【起業家の事業拡大を担う(コンサルティング事業)】
起業お悩み相談と事業コンサルティングの2ライン体制を展開しています。

 

我々は、若手起業家を支えることで、日本に活力を供給するプラットフォームになりたいと考えています。

尚、皆様のステージにあわせたfestivoのサービスの案内はこちらのリンクを参照下さい。

 

一般社団法人festivo 代表理事
塚本 貢也